開幕機体
今回のWWR記事は(マッチアップ表に飽きたので)開幕機体に何を出すべきかということについて書いていきたいと思います。
といっても個人個人の編成やマップ、リスポン位置によって出すべき機体は変わるわけですが…
とりあえずビーコン賞が欲しい人はストーカーで自陣と自陣横、もしくは中央ビーコンを取ってください。
「足の速い機体が遠いビーコンを取る」は基本です。
ここからが本題
カンストクラスになるとライノ(ランス)・グリ・フューリーのどれかに絞られると思います。
カウントダウン中に見れる範囲で機体編成は確認し,カウント後のスポンによる敵陣または自陣観察はしないものとして考えてます.
フューリー(トライデント)
基本なし.開幕ビーコンを他人任せにしない.野良では何人近接機を出すかわからない.
雪山・・・Cリスポンなら味方の編成が見れるので一応あり.
市街地・・・Dリスでも不完全にしか確認できない,敵に近接が多いと押し切られるのでなし
発電所・・・トラフューが有効なのがD山リスポンのみで,AB方向に圧力をかけにくいのでなし.
廃墟・・・なし
キャニオン・・・BDリスポンだとBDにしか圧力をかけられないのでなし.中央狙いが遅れる.AEリスポンなら味方と敵の編成を確認しやすく,3方向に圧力をかけられるのであり.
農場・・・なし.ビーコン優先
トラピングリ
基本トラフューと同じ.廃墟は多少マシになる.
タラマグリ
基本あり.開幕中央を狙うストーカーキラーとなりえる.ただし敵がライノばかりの場合なし.
雪山・・・試合後半に足の遅いグリ残したくないという意味で開幕はあり
市街地・・・開幕のストーカーを殺せるが,出遅れると逃げられるのでリスポン番号の把握が重要
発電所・・・中央の高台から強襲を成功させる自信があればあり.
廃墟・・・あり.開幕正面の高台を乗り越えることで,左右に分かれた敵の機体を上空から目視で判別できるのが大きい.開幕中央のストーカーは倒せるがライノは無理なので敵機体を判別した後の行動が重要
キャニオン・・・あり.割とサイドを取りやすかったり,ジャンプで段差を超えられるのが便利.
農場・・・なし.ビーコン優先.
ライノランス
基本あり.安定択.出してはいけない場面がない.
トラフューが居たら出したくはないが出すしかない.
ランスは混戦よりも近づいてサンダーを当てたいので,開幕の打ち合いには向かないところはある.
カウントダウン中に敵味方の機体を確認するのは基本です.
ただし「ライノを出して○ビーコンを狙う」,開幕機体と開幕行動を敵にかかわらず決めている場合はリスポン番号を覚えて,その行動が素早くできるようにしましょう.
たとえば,「農場のダム上流スタートの場合は最速で中央(D)ビーコンを取る」と決めているのに,一番右(Bビーコン側)でリスポンしたら進軍が遅れます.
廃墟も同様で左(BD)ビーコンから敵左(AC)ビーコンを狙うと決めているのに,右寄りにリスポンするのは無駄な行動です.