読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ykwwr(War Robots)のブログ

War Robotsをプレイしている人間が適当に技術や小ネタなどを書いていくブログです.ツイッターで更新のお知らせをしています→@ykwwr

WWR 機体予測と武器予測

スマホからのブログ更新なのでいつもより適当な文章です。

 

さて、ある程度WWRに慣れた人であれば見えない敵の機体予測をするのは当然のことだと思います。

 

初級編

ジャンプすればグリフィン、低ければロガトカ、足が早ければストーカー、バリアがあればカーネイジ、速度に緩急があればライノランス

簡単ですね。

 

中級編

ロックカーソルの位置が低めだからボア、ガラハッド、高いからライノランス

機体の中心にロックカーソルがあることを利用した判別方法です。たまに使えます。

 

上級編

隣の機体より遅いから○○、隣の機体よりロックカーソルが低いから○○。

例えば発電所の中央の障害物を挟んでにらみ合いになったとします。敵が2体以上いれば、その敵の情報差から機体予測が出来ます。

中級編よりも状況は限られるものの、難易度自体は低いかと思います。

 

武器編

目視が一番であることは確かです。機体は障害物に隠れていて見えなくても弾道は隠せません。

 

では質問です。

マップ 市街地

スポーン CD側

機体 タラマググリorタラマグライノ

状況 試合開始直後Cビーコンを取りに行った。中央に敵は来ていない。Bビーコンにアンサイルを積んだ敵がいて、外回りの通路を進んできている。

 

Bビーコン上の敵がカーネイジであることは予想できると思います。タラマグリはアンサイル無効のためカーネイジはカモです。

さて、あなたはそのまま外回りの道を進んでカーネイジと戦いますか?

 

 

 

私の答えはNOです。

Bビーコン付近のトラカネやゼウカネは中央に圧力をかけてくるので厄介です。当然倒せるなら倒しますし、それがタラマグリの仕事です。

 

ここで重要となるのがカーネイジが「外回りの通路を進んでくる」点です。

トラカネやゼウカネであればBビーコン付近から中央を狙ったり、少し前に出て斜めにC方向に射撃するのが効果的です。

 

しかし、中央に圧力をかけず外回りの通路を進んでくるカーネイジ。Bビーコンの建物から中央方向に身を晒すことの出来ないカーネイジ。

すなわち、このカーネイジの武器はサンダーであることが予測できます。

 

角でギリギリまで接近した状況におけるサンカネVSタラマグリ。

当然タラマグリが負けます。

 

 

 

WWRでは、見えない敵の機体や武器を予測するのは大事というお話でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。