ykwwr(War Robots)のブログ

War Robotsをプレイしている人間が適当に技術や小ネタなどを書いていくブログです.ツイッターで更新のお知らせをしています→@ykwwr

WWR ブログ 新ターゲットシステム

こんにちは.

少し期間が空いてしまいましたが,私生活が忙しいときは更新頻度が落ちてしまいます.

 

さて,昨日バージョン2.0.0のアップデートがきました.

 

・フューリーとデストリアのデザイン変更

・売却機能の改善

・通知が来た際に音が出なくなるバグの解消

・視点移動感度の調整システムの追加

 

せっかくのバージョン2なのに,ゲームシステムに大きな変化はありませんでしたね・・・

 

そして,もう一つ.今回の記事のテーマとなるアップデート内容が,

 

『ターゲットシステムの変更』

 

です.この変更は「ゲーム性」には何も変化をもたらさないのですが,「操作性」には大きな変化をもたらしました.

 

というわけで,簡単に検証してきた動画がこちら

 

youtu.be

再公開

 

(某サイトに投稿したものと同じ・・・というより使い回しです.)

 

まとめると,

 

1, ロック可能範囲は緑の十字線あたり

 

2, ただし,敵との距離が近い場合その範囲はわずかに広くなり,遠い場合はわずかに小さくなる

 

3, ロック可能範囲に敵がいない場合,すでにロックしている敵から他の敵にロックを切り替えることは出来ない

 

4, ライノの盾移動中にカメラを動かして,緑の十字に敵を合わせてもロックできない.  

 

といったところでしょうか.

 

この変更によって

 

1,遠くの敵の距離確認がしにくくなった.

 

2,ロックを切り替えるために,画面を動かす必要ができた.

 

3,あさっての方向の敵をロックする事故が減った

 

という変化が現れました.

 

個人的には以前のままのシステムの方が遊びやすかったです・・・

 

中距離機との距離把握は重要なテクニックでしたし,

ロックミスも接敵する前にちゃんとロックしていないプレイヤーが悪いと思っていました.

 

ミスをしにくくなった代わりに自由度と操作性を落とした感じですね.

 

今後はまずこのターゲットシステムに慣れる必要がありそうです.

 

 

それでは今回はこれぐらいで.

 

ここまで読んでいただきありがとうございました.