ykwwr(War Robots)のブログ

War Robotsをプレイしている人間が適当に技術や小ネタなどを書いていくブログです.ツイッターで更新のお知らせをしています→@ykwwr

WWR ブログ 初手中距離に関して

こんにちは、お久しぶりです。

 

ただいま、エイフィドの仕様変更やハロウィンイベントを楽しんでいるため、記事の更新が滞っております…

 

今回はTwitterに記載した内容の転載です。

 

長文ならTwitterで書かずにブログに載せれば良いのでは?というお話になりました。

 

 

では

 

 

『初手中距離に関して』

 

Q.

よく初手中距離が批判される理由として、

 

「味方の初手機体がわからないのに中距離機体を出して被ったらビーコンを取る人が居なくなる」

 

ということが言われますが、味方機体が見えるリスポン位置の場合は中距離機体を出しても良いのでしょうか?

 

 

A. 

味方機体が見えるリスポンの場合でも初手に中距離機体を出さない方が良いかと思います。

 

中距離機体が活躍しやすいのは「中央ビーコンを確保していて、無理に取りに来る相手を撃退する」状況です。

 

そのため、中央を取れていない開幕は中距離機を出さない方が良いと思いますか。

 

 

また一般的な構成である近4中1構成で初手に中距離を消耗させた場合、残りの機体が近距離のみとなるので試合後半への対応力が低下します。

 

状況に適した機体をだせるようにするためにも、初手は近距離が良いかと思います。

 

 

Q. 

しかし味方全員が初手に近距離機体を出さなかった場合、いつか「味方が中距離だらけ」という状況に陥りやすいのではないかと思います。

 

例えば「開幕中央を取ったから2枠目は中距離で行こう」と味方全員が考えたらまずいですよね?

 

味方全体で中距離機を出すタイミングをばらけさせる為にも、味方に中距離機がいなかった場合は初手に出しても良いのでは?

 

 

A. 

確かにその考え方は正しいかと思います。そのようにならないためにもリスポン機体を選ぶ際の戦況判断項目に

 

・敵機体の種類

・ビーコン状況

 

だけではなく、

 

・味方機体の種類

 

を追加できるようになると良いかと思います。

 

「開幕、味方機体が見えていない状況で中距離機体を出す」ことが悪手とされるのであれば、

 

「試合中、味方機体が見えていない状況で中距離機体を出す」ことも悪手とされて然るべきでしょう。

 

 

Q. 

わかりました!開幕は中距離機を出さないようにします!

 

 

A. 

しかし、一概に開幕中距離を一概に悪手というつもりは私はありません。

 

私個人の意見としては「足の早い中距離機体で、自陣から遠い自陣ビーコンを確保する」というのは悪くない手ではないかと考えています。

 

 

Q. 

具体的にはどういうことでしょうか?

 

 

A.

例えば雪山のEスタートや、農場のAEリスポンの場合です。

 

開幕全員がランスロットやグリフィンを出すと、雪山Aビーコンや農場Cビーコンを確保しに行くのに移動時間がかかります。

 

そのため、自陣ビーコンを確保する頃には中央の戦闘が始まっていることもよくあります。

 

 

上記の中距離機議論のポイントとなっているのは「中央を確保できるかどうか」です。

 

その観点で言えば、自陣から遠いビーコンを取っている間は中央の戦闘に加われない鈍足近距離は悪手ということになるでしょう。

 

であれば、足の早さを活かして遠いビーコンを取りに行き、

 

なおかつビーコン近くからでも中央に支援射撃を行える高速中距離機を初手に出すことは良い選択肢であると考えられます。

 

 

Q. 

なるほど、マップとリスポン位置を考えるべきということですね。

 

ではこれからは雪山のEスタートの場合はゼウスカーネイジを開幕に使ってみます。

 

 

A.

お待ち下さい。雪山はCスタートの場合は味方機体が見えますが、Eスタートの場合は味方機体が見えません。

 

同様に農場AEリスポンの場合も開幕機体が見えません。

 

 

Q.

確かに…

 

 

A.

となると、試合開始後のカメラ移動を使うか、予め味方と打ち合わせをしておくことが重要になるわけですね。

 

 

すなわち、

 

結論:野良では開幕中距離機体を出すのは止めましょう。